[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ドドランタリスの約2年後
さて

立春も過ぎ、無事に春一番も吹いた2月ももう末


どうも

その間

サンシャインラン展
16807218_719959814830384_7564283153714090597_n_convert_20170219163123.jpg


とか

ドームラン展
16864061_719959828163716_8905916272781404313_n_convert_20170219163904.jpg

などのイベントを満喫していたクマです
サンシャインだけ画像がおかしい…


楽しかったな~♪



ベランダの植物も増えたり、減ったり…


本格的な春もそろそろなので植物の記録も再開しましょうか



dodrantalis

前の記録ではオーレウムと書きましたが
これドドランタリスですね


グリーノビア属はアエオニウム属に統合されて
ドドランタリスの名前はそのまま?

よく分からんですなこのあたりの混乱具合は



とりあえず ドドランタリスその後…




16806909_719500461542986_6445690928769224843_n_convert_20170219163445.jpg
2015.06.25


休眠

前回の記録(3月)からそんな増えてないまま休眠に入りました






そして夏を越したらこんな感じ


12115915_504501013042933_5075639339084236344_n_convert_20170219163623.jpg

2015.10.09


なんとか無事に蒸れずにそのままのカタチで秋になりました(ホッ





そしてお目覚め

16807743_719500311543001_3557554300293953493_n_convert_20170219163949.jpg

2016.03.07

枯れた下葉を掃除して水やりしたら
隠れていた子たちも出てきました

茎が細くて弱々しいですが、ひとまず元気な冬でした




16807409_719500448209654_5271467531575770318_n_convert_20170219164045.jpg

2016.06.05


そしてまた休眠



1年前の6月の画像と比べたら
若干だけど増えている?


親の大きさは変わらないですねー






16730672_719500384876327_745645635839177474_n_convert_20170219164250.jpg

2016.10.15

そして今回も無事に夏越し


発根も確認できたので
この休眠の間に植え替えしました

分散していたのをまとめた感じ







16649309_719500308209668_4000975989878451139_n_convert_20170219164339.jpg

2016.11.30


お目覚め


なんだかやっとドドランタリスっぽい顔つきになってくれました

やはり根が張らないうちはダメですね






そして年越しして現在は…





16832345_719500321543000_693966139819023864_n_convert_20170219164417.jpg



増えすぎぃ!


爆発的に増えました
なんだこれは!?

これ、子株を捥いでいくと親株は大きくなる…
とか、そういうシステムなんでしょうか?

いや、ドドランタリスだから大きさはきっとこれくらいか


これはもう増えた分は誰かに押し付けないと来年がえらいことになりそうですな





よし!!(何かを決意した




にほんブログ村



にほんブログ村




こういうサイクルで成長するドドランタリスの2年間でした!


2年って早いですね














[2017/02/19 17:22] | アエオニウム | コメント(0) | page top
アエオニウム オーレウム 起こしたよ
遮光ネットについて

仲間などから色々と教えてもらいました
どうも、野生なのは頭の中身もでしたクマです

第六感だけでここまで生きてきました!



ついね、

努力する前にサクっと頼ってしまうのよねクマは

ちったぁ自分のオツムで考えろってぇの(何故か江戸っ子風





まぁそれが出来ないからクマなんですけれどもね





今日は ちょっと早いけれどもオーレウム起こしちゃった♪ の記録です



11053679_421648507994851_8176233874713446601_n_convert_20150323223645.jpg
2014.12

F川氏に捥いでもらったアエオニウム オーレウム

この時点では根はまだ無い






10955397_421648317994870_2573587196123960280_n_convert_20150323223708.jpg
2015.02.24



まーだ気温は冬だけれども起こしてしまいました(なんとなく




手前の葉はアドロの葉挿しです(←もうこのあたりがテキトー過ぎる(汗)


底面給水させるとあっという間に起きるんですね


そらそうだけれども


気温が上がるまで部屋で管理




11073117_421648367994865_8835891701315485041_n_convert_20150323223727.jpg


今日


なんとか元気です




脇から出た子たちもホラ♪

10941864_421648207994881_8853548960982944498_n_convert_20150323223739.jpg

早起きは三文の…ナンチャラ で、

これからもすくすく成長してもらいたいです

(良い子はマネしないでくださいね(笑))





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この時点でも根はまだ確認していません!


そのうち忘れた頃にします(笑)






[2015/03/23 22:59] | アエオニウム | コメント(2) | page top
| ホーム |
