Dyckia pectinata 開花しました!
明日の明け方は3℃予報


そして木曜日は1℃予報





どうも

まだ植物の取り込みをしていないクマです

余裕かましてます(笑)

もうちょっとは大丈夫!
(いったい何基準かは不明ですが)


水やりは
1週間に1~2度くらいのペースで15時頃の日が陰る時間帯にやってます


そんな季節の変わり目 立冬の今日

BSJ総会に間に合わなかったペクチナータが開花しました!







14910278_666596216833411_6306940286574551771_n_convert_20161107224744.jpg

Dyckia pectinata



はい


色はビビットですが花は地味…(ゴニョゴニョ




いえ


小さいです






そもそも2年前にマイケルから来たペクチナータ


すでに分頭してまして

そこからすくすくと成長



もう鉢にがっつり着いてしまって

がっちがちのトッゲトゲでして

植え替えも出来ない状態


しばし放置してたんですが


10月に入り気付くと



14495341_646589695500730_887535241997686772_n_convert_20161107224657.jpg


だしてた(笑)



雨ざらしの直射だったこともあり


ほとんど見てなかったというか



そして10月後半



14666249_650398088453224_5297598772197023158_n_convert_20161107224732.jpg


どんどん伸びる



あ~こんなに伸びるものなんですね

ディッキアの花序って




ある意味、雨ざらしポジションで正解というか

もう棚に収まる気もないというか


自由にさせていました




1メートル以上は伸びてると思います


そしてリクエスト通り

筆でこちょこちょこちょっと花粉を…



種が出来ると良いなぁ


種が出来たら持っていきますので!





しばしお待ちを(笑)





にほんブログ村




にほんブログ村








[2016/11/07 23:09] | ペクチナータ | コメント(0) | page top
Dyckia ’dawsominea’
ブロメリア協会の一年の締めである総会

今年は秋開催なのであとひとつイベントを残しての開催でした!



どうも

早起きして会場入り
受付のお手伝いを無事に終わらせたクマです
ニンゲンの多さに圧倒されました(笑)


会員の皆さまの手塩にかけた美品の数々…

だったのですが、何故か写真を一枚も取らずでして(笑)


今年はなんとなくディッキアやデウテロコニアなど

グラウンド・ブロメリアが目に付きましたね~

きっとこういう機会でないと見ることができないと思うと
この会に入ってよかったなぁ~と感じます




クマも僭越ながらプレハブベランダで増えたディッキアの子株をフリマに出させていただき

会員の皆さまと交流できました

楽しかったデス!



最近ベランダでお気に入りの鉢はディッキア


増える時はめちゃくちゃ増えるんだけれど

やっぱり棘がカッコイイ!




ではここでお気に入りのDyckia 'dawsominea' の一年を見てみましょう



2015.07


14610895_650418905117809_8592685509817231537_n_convert_20161010142242.jpg

夏が始まっても葉焼けが怖くてまだ遮光してた頃


色が全くついていない(笑)




2015.08

14611037_650418881784478_3857706079634005080_n_convert_20161010142313.jpg



これではダメだ!

と思い、様子見しながら直射に当ててた頃



綺麗に色付いてきましたよ


葉も曲線を描いてきました




なかなか良い感じ




2015.09

14591700_650418921784474_8834110138897562853_n_convert_20161010142359.jpg


葉数も増えてとてもカッコ良くなってきました


ワックス(でいいのかな?)も付いてマットな感じがまた良いです!





紫外線に当てないと染まらないですね

遮光は必要なくて
昼間の3~4時間くらいは直射って感じですかね?





そうして冬も越して一年後…






2016.10





14670624_650418868451146_2474148418743304651_n_convert_20161010142431.jpg
Dyckia 'dawsominea'
(dawsonii × choristaminea)



9月に入ってからの長雨で
ほぼ太陽に当たっていないせいか
少し色が落ちてますが

分頭しました!


反対側にひとつ出来てます



ノギが控えめなので植え替えの時に楽なのですが

もう少し密になっても良いかも~と思っています


今年の秋はお天気が良くないので
このままだと色が抜けてしまいそうですね







にほんブログ村



にほんブログ村





今年の総会は昨年を上回る人数だったので
会長ともお話できないな~と思っていたのですが

会の終わりの方でお声をかけていただきました

総会の準備で徹夜だったそうです
目が真っ赤でお疲れだったのに

「中々お話できなくてすいません。でもちゃんと見てましたよ。
受付ありがとうございます
ちゃんとご飯食べてますか?(笑)」

と寧ろクマが気遣われました(嬉涙)


優しいなぁ~会長~

ありがとうございます!

ご飯食べマス!!(笑)





















[2016/10/10 15:18] | ダウソミネア | コメント(4) | page top
ブリットルスターF2(どうしてこうなった…
台風が…

来るか来ないか!
(まぁ確率的にはいつも来ないんですよね)

被害的には来ない方が良いんです!

だから来ない!と見越して今日はもう寝ます!(←え?


だいたいクマはこんな感じ
オギャー!!と生まれてからだいたいで生きてます
テキトーとは違う「だいたい」


そんなふわっとした管理で結果どうなるか


こんなにキリッとしたブリットルスターが










11904650_490320427794325_233764266476813682_n_convert_20150824224742.jpg


こうなった!


なんで?


(ふわっと管理したからだ)






右がわ

11904694_490320404460994_9059903942473414069_n_convert_20150824224800.jpg









左がわ

11954798_490320381127663_1840843013808795687_n_convert_20150824224815.jpg



3つだと思っていたら4つに分頭でした


棘がなんとなく間延びしてる気も…(しないでもない




昨年の秋に葉焼けさせてから
太陽光にビビってしまって思い切りができなかったのが敗因だと思いマス



遮光シートのタイミングと分量って難しい


決してバシャバシャ水やりはしてないんですけれどもね

ティランジアは毎日2回の水やりですが

ディッキアは2~3週間は放置してます

鉢がカラカラの軽~~くなってからたっぷり与えてます




んー

どっちにしてもキリッとは仕上げられなかったんだろうなー

まだまだ未熟です(残念





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村







色は良い感じになってきたね

11892221_490320447794323_1840147818931370943_n_convert_20150824224830.jpg




[2015/08/25 00:48] | ブリットルスター F2 | コメント(4) | page top
D. beateae x platyphylla 子株吹き過ぎ…
昨夜のブログタイトル変更の件は

票が伸びませんでしたのでこのまま続行させて頂きます
(言いだしっぺの身内だけが盛り上がってしまうという寒いイベントになってしまいました(笑))


さて我が家の戴きモノのディッキア

D. beateae x platyphylla

確か3月の植え替えの時はひとつ子株が出てましたね

11080962_420904178069284_4343464290715659791_n_convert_20150321221023.jpg
↑コチラです





その後




10478798_445502645609437_5928236639884684857_n_convert_20150519214506.jpg

5月2日はこんな感じ





今日!

11013387_445502672276101_7248870719549421472_n_convert_20150519214525.jpg


で…デッかくなったなぁ!
しかも幾つ出てるんだ?






ここだけではありません


コチラ側にも




11214073_445502628942772_4219503562944531969_n_convert_20150519214546.jpg


そしてよーーーーく見てみると…






11295655_445502725609429_149427995111188767_n_convert_20150519214606.jpg

い…幾つ隠れているんだ…(汗)




ぱっと見える範囲だけでも5つです!!


(恐るべしディッキア)





11203130_445502752276093_3294503824015288104_n_convert_20150519214619.jpg

ベアテアエとプラティフィラの交配ですが
お互いの良いトコロがよく出てると思います

この縞柄はプラティフィラだし、
大人しいめですがベアテアエ由来の鋭い棘は少し触れても痛いです





11330042_445502615609440_6588835282368219851_n_convert_20150519214638.jpg

ちょっと水が少な目で葉焼けさせてしまいましたが

新しい葉もどんどん出てますし
この夏は水やりサボらずに育てていきたいですね!



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


室内で撮影するとどうしても蛍光灯が反射しちゃいますよね


そろそろベランダに撮影場所を設けなくては…


そんなスペースないんだけれど
なんとか知恵を絞ろうと思いマス♪


















[2015/05/19 22:05] | ベアテアエ×プラティフィラ | コメント(0) | page top
ブリットルスター F2 その後
台風一過で爽やかな晴れ間が…(今日は午後から雷雨でした

そううまくはいきませんが
朝の青空が気持ち良い季節になってきましたよね!


近所のツツジも満開を過ぎてシャクヤクの季節になってきました
ヤマフジも見頃ですよ~♪


さてキルタンサス ヘリクタスが開花の構えまで見せてますが
まだ咲きそうにないのでブリットルスターF2のその後を…


ふたつに分頭してからその後、
3つ目が出てきたのを確認した←ここまでが前回の記録




こうなりました




11165235_443054135854288_1073736518729566798_n_convert_20150514204557.jpg



3月からたった2ヶ月ですが成長が早いです!










右サイド

11214084_443054079187627_2695562037764199877_n_convert_20150514204631.jpg






左サイド

11244898_443054112520957_1467305182121089930_n_convert_20150514204618.jpg



まあ円なんで、右も左もないんですがなんとなくですなんとなく(笑)



3頭って
カタチがどうなるんかな~って思ってましたが

丸いままで一安心です

後から出てきたのも一緒に
同じスピードで大きくなるんですね

なんか不思議ですよね

なんとなくですが
始めに出てきた新芽(?)から大きくなるのかと思ってました
なんとなくですが(あまり根拠なく思ってただけ




2頭の葉を後ろから見るとこんな感じ

17099_443054095854292_1541415868798918668_n_convert_20150514204643.jpg


大きな1枚葉がそのうち割れて2枚になるんですよ


へーーーーー!!(カッコイイ!!





かなりお気に入りのひと鉢になってきました♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




春先に比べて西日がキツくなってきました
鉢のフォーメーションを見直さないといけないな


もしくは遮光シートを増設させるか(近所からクレーム来そう(笑)









[2015/05/14 21:22] | ブリットルスター F2 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>