[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
フリチア 咲きました
先月のお話なんですけれどもね


19748343_792767034216328_4922058987840760789_n_convert_20170709132026.jpg
2017.06.17

Frithia pulchra


記録といいつつ先延ばししてちゃあ記録になんないですよね



1月入ってから活動開始した光玉



19748398_792767047549660_8338842743063339770_n_convert_20170709131825.jpg
2017.01


てうか
今さらなんですが夏は休眠するんですかね?


そうか…



わかった




19748871_792766957549669_4580394331758149840_n_convert_20170709131909.jpg


5月に入って花芽



19894637_792766914216340_7705314208654273892_n_convert_20170709131931.jpg


新しい葉も増えてもりもりしてたのに
あら?枯れていく葉も出てきた







19748796_792771674215864_3221157129105883318_n_convert_20170709131944.jpg
2017.06.15


メセンは花芽上がって咲くまでが早い


ハオやエケは花芽上げても開花まで長いですものね


メセンは分かり易いなー




19732249_792766997549665_2160051053881690316_n_convert_20170709131959.jpg


今年は2つ同時開花♪






19756770_792766894216342_751127269116749430_n_convert_20170709132013.jpg

赤花は本当に美しいですね

the 夏!!って感じ



4日ほどで終わるのですが

今年はまだあと2つ花芽が出てきてます


合計4つですね




しかしちょーっと日差しが強すぎたのか
弱ってきています



なので明るい日かげに置き場を変えました


たぶん真夏はそっとしといた方が良いと思われますので



11月あたりにまた復活してくれるかな?






にほんブログ村


大好きな夏がくるねー


楽しみだ!



















[2017/07/09 13:40] | フリチア | コメント(0) | page top
Frithia pulchra 咲きました♪
今年はなんとなく全体的に開花が早い

…ような気がする



どうも


ちゃんと記録を取ってるようで取ってないアバウトなクマです


全てがザルです!(あかんやつ



フリチア 「光玉」が咲きました



13466079_600716406754726_4236352931762185942_n_convert_20160628000920.jpg


美しいですね~


何度も言いますが

本当はもっと青みのピンクなんです

なんていうか

パープルでもなくショッキングでもなく


画像って難しい




昨年の記録によると開花は7月に入ってからでしたね

あれから越冬して春

2016.03.17
 2016.03

うん

増えた♪


それから梅雨入り



2016.06.09

2016.06.09


花芽きた!


新しい葉かな?

と思わせてて花芽(笑)



2016.06.14

2016.06.14


膨らんできましたよー♪


フリチアはメセンなので

育て方は基本的にはリトープスと同じにしてます


もちろん脱皮はしないのですが、水やりのタイミングなんかはリトープスと同じ


置き場所も遮光した日当たりの良い場所

クマはギリギリまで水は与えません

冬はほぼ断水状態でしたねー

春になって温かくなった頃にたっぷりと水やり

それからは
季節の変わり目に与えているような?

なんとなくですが


そう言えばよく「夏型」とか「冬型」とかありますが

フリチアはどうなんでしょう?

あまり意識せずに栽培してます

今年は少しくらいは意識してみようかな




株を見て、水が足りなさそうなら与えてる感じなので
型で考えることをしてこなかった


やはりザルだ!(笑)



2016.06.18


それでもこんなに美しい花を見せてくれますよー



どうも多肉は黄色や白の花が多いので


赤花に惹かれます




13501581_600716446754722_4417712625169504286_n_convert_20160628000907.jpg


うっとり…








素晴らしくないですか!?





不思議だなぁ…





そして今年は



13533331_602249903268043_4787240255181991991_n_convert_20160628000932.jpg


ふたつ目の花芽♪



同時開花は無理でしたが

当分の間はベランダが艶やかな色で賑わいそうです





うふふー




にほんブログ村




にほんブログ村











[2016/06/28 01:01] | フリチア | コメント(0) | page top
フリチア 「光玉」 咲いたよー
あ…




あつい(ただ今の室温29.4℃



今夜は熱帯夜だそうです

さっき天気予報で断言されてました


しかし、まだ…まだクーラーは点けぬぞ!(自然との闘い


どうも



こう見えて(どう見えた?) 極度の人見知りクマです

ニンゲン怖いです(野生ですから


は?何言っちゃってんの? と良く言われますが

極度の人見知りが故に、クマが存在する空間はカオス状態になる…んです

大体が勘違いされるんですが…



勘違いというと

フェネストラリアと勘違いして購入した「光玉」


咲きました!



11218806_470046106488424_6839853149215108693_n_convert_20150711203010.jpg

Frithia pulchra


美しい…


求めていた!こういう色の花!!




フェネストラリアと勘違いもアレなんですが


もっと勘違いしてたのは遡ること 6月22日



11013067_470046123155089_6172121954708080762_n_convert_20150711202929.jpg

光玉に新芽出た♪

(タイミング的に辺りは水やり後の新芽ラッシュだった)




そう思っていたら…




6月30日



11665452_470046023155099_8395804317780886047_n_convert_20150711202949.jpg

っれ?…←





まさかの花芽と新芽の勘違い(笑)




そうなの?
そんなに葉っぽい花芽なの!?



フェネストラリアとは全く違いますね!(←そらそう


フェネストラリアの花芽は、脇から手のひらをグーにした形で伸ばしてくるんデスよ

グーをぐーーっと…


そして黄色い大きな花をぱぁっと咲かせる…



なぁるほど




光玉


良いデスね♪


勘違いが判明されて仲良くなれそうデス!






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




明日はお楽しみの始発起きです


このためにバイト頑張りました!(バイトかよ(笑)



またレポしますね♪


台風来なくてよかった











[2015/07/11 20:33] | フリチア | コメント(0) | page top
フリチア 「光玉」
1月の第4土曜日といえば…


そう



1898255_396582677168101_5679396551338498718_n_convert_20150125010551.jpg


世界遺産と花火










ではなく





メインはこちら


10458205_396686360491066_243260053319394430_n_convert_20150125010607.jpg




報道ステーションの現場映像ではありません祭りです祭りっ!!






ニュースではイメージ映像しか流れていませんが

実際の地元目線ではただの火事です(笑)←いや祭りだから






というわけでメセン




メセン大好きクマです♪



ブロメリアだけじゃあなくたまには多肉を





960250_396561727170196_3867202942065271028_n_convert_20150125010659.jpg

       Frithia pulchra 「光玉」






フェネストラリアにすーぐ間違えられちゃいますがフリチアです!(ここポイント!





これもボーダーブレイクで購入しましたよ
(わざわざボーダーブレイクで多肉買わなくてもという意見もありますが個人差ということでww




あれから一ヶ月







10470209_396561717170197_2679820062200746712_n_convert_20150125010713.jpg


引き締まってきましたっ!
良い感じですよね~
この調子でガンガン締めて育てますよー!!


中央の新芽も伸びてきましたね♪




光玉は葉肌に指紋のような柄とザラザラとした感触が特徴
しかしちゃあんと窓も美しいんです!



10953973_396698373823198_5064559508047981867_n_convert_20150125013632.jpg

ウホホー♪




素敵です!


いずれフェネストラリアも揃えるので
いつか赤花(ピンク)と黄花のデュオが見れれば幸せですー♪




VIVA メセン!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




人気ブロガーさんは

開花記事や素敵植物の記録なのにクマは失敗談ばかり…(トホホ






いやいや
気にしてても仕方ないです


マイペースで!(笑)













[2015/01/25 01:48] | フリチア | コメント(2) | page top
| ホーム |
