[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ネオレゲリア 'Red Night' 子株の成長
明け方の帰り道で見上げた空に

細っそい三日月と金星と木星が仲良くくっついて輝いてました!


どうも

ふらふらの朝帰りからの夜中帰りのクマです

夜中~明け方までは10℃くらいで冷えてきましたが
日中はまだ23℃くらいまで上がりマス

なかなか理想的な寒暖差です

プレハブベランダも好調です♪



さてここで7月に開花したネオレゲリア 'Red Night' のその後の成長記録を






9月19日

Neoregelia 'Red Night'
20150919.jpg


出てきましたね♪







10月10日(別アングルから

20151010.jpg



やっとここまで出たって感じ




そして10月13日

20151013.jpg



ん~…そんなに変化ないようなあるような(笑)


3日後だけど少し伸びが早くなったかな?




そして10月20日

20151020.jpg


あ!




11148636_512197278939973_8547692378559964277_n_convert_20151106191629.jpg


開いてきました♪



おぉ~!なんかもう立派に「タンク!」って感じになってきたなー


うん…ん?



あれ?



12190016_512197232273311_2244861838248724650_n_convert_20151106191703.jpg



くるっと回してみると


もう1本♪



やた!



出た!2本目♪





なんかもうここにきて一気に成長スピードが上がってきましたね(笑)




そして11月4日

20151104.jpg




素晴らしい!


色も綺麗だ!!

子株は地上に出てからが早いですよね

環境的には

気温は先ほども書いた通り
夜中の最低気温が9~10℃で日中最高気温が20~25℃



日差しは夏時期よりも太陽が傾いた加減で1日中がんがん当たってマス

昨年はこれでこの時期にファイヤーボールを no 遮光 ! で焼け死にさせてしまいました

意外に10月~11月にかけての日差しは侮れません
1枚シートを外して約45%くらいの遮光率で調節しています


日の出から日没まで、ですからね
いくらタンクと言えども焼け&茹であがってしまう(笑)


慎重すぎるくらいが丁度良いのです

多分…(笑)





にほんブログ村



夏休みの宿題がまだ出来てなくて

今朝、督促メールが来ました(涙)


先生は甘くなかった!


今週!
今週中には提出しますからぁ(涙)
















[2015/11/07 01:18] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
ネオレゲリア 'Red Night' 咲きました!
あっつ…



どうも

毎日がサウナ状態

それでもクマはNo ! クーラー!!

何故かは解らないけれどもNo ! クーラー!!

我慢とかじゃあないんですけれど

ここ一週間ほど明け方帰宅の朝出かける…

という謎の行動をしていたクマですから
熱帯夜でも眠れる(←気絶とも言う

そんなバタバタした朝
ちょっと気になり覗き込んでみたら…

11193258_481511048675263_1006344134372914113_n_convert_20150730160611.jpg


咲いてました(過去形



毎晩(毎朝とも言う)水遣りはしてましたが

タンク類は棚の一番上だし
筒口から水だばー(←雑)だし

たぶん数日前から咲いていたのだと思われます


Neoregelia は花序を伸ばさず筒の中で開花するので見逃しがちですよね

特に日光確保のため、棚の上に上げてしまうともう気づきません


11796342_481511062008595_7580559513265500618_n_convert_20150730160633.jpg


葉姿はとても存在感あるのに
花は控えめに咲かせる…

そんな姿にクマもなりたい





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


この間

お初天神のスティービーワンダーがいるお店でご馳走になりました

11217510_745120735610266_411038093465208501_n_convert_20150730162327.jpg

お店に入ってすぐに
スティービーと目が合ってウインクしてもらって(サングラスだったがウインクした筈!!)

ピアノぽろろん♪しながら
「クマさん何か一緒に歌おうか?」(と聞き取れなかったが英語で言った筈!!)

というわけで「Isn't She Lovely」をリクエストして一緒に歌いマシたよ♪

まぁスキャット部分だけですけれどもね(笑)

あ~楽しかった!





[2015/07/30 16:50] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
ネオレゲリア 'Red Night' 花芽
えっと

梅雨明けですね!




「関東甲信越では」←


え?


えっ…と(どこか忘れていませんか?お天気のおねぃさん


今年は確か「春一番」も忘れ去られていたというか記録もされていなかったな~


どうも

ノーカウント地域でブロメリア栽培にチャレンジしているクマです



呼吸困難なほどの湿度と最高気温が日々更新されています


こんな環境ですから
適している植物はメセンとアドロとタンクブロメリアとディッキア


タンクブロメリアは色々ありますが
色々と試した上でネオレゲリアが一番お気に入りです



いろんな棘のカタチがあるし、
ボディの色や姿も面白いと思うし

…何よりも「どんな環境でも強い!!」←ここポイント


割と寒さにも暑さにも強いと思います


そんな逞しいネオレゲリアをまた集めようと
できるだけサイズが小さくてお値段も小さいサイズのタイプを待っていました

そんなこんなでタイミングを見計らっていたら

F川氏のイベントで見つけましたよ


2015.04.18
11753654_472840442875657_2963488467182746682_n_convert_20150720033627.jpg

Neoregelia 'Red Night'


「赤い夜」?

直訳すぎましたね(笑)


え~~~っと…おしゃれな感じで「夕焼け」は如何でしょうか?
寧ろそんなことはもっとどうでも良いって?(…あ、ハイ




赤い色とこの肌質が気に入りました

11738015_472840319542336_2357632578901168284_n_convert_20150720033643.jpg


「もうちょっと日光当てるともっと良い色になるよ」


とのことだったんですけれども

如何せん、昨年の秋でファイヤーボールをまさかの葉焼け&蒸れで終わらせてしまい…

遮光&遮光で75%の元で過ごさせています






そんな 'Red Night'


台風に備えて対策を考えてみようと手に取った瞬間っ!!





っっっ!?






11247600_472840299542338_430461083951806533_n_convert_20150720033736.jpg



思わず「ぎゃーーーーーっ!!」と声を出してしまいました(汗






びっっっくり…しましたねぇ



F川氏からはまだ開花サイズでは無いとのことだったので


余裕を見せていたらこうデスよ(汗




や、まだ咲かなくて良いんですよ?


それとも、咲かせてしまうほどの生命の危機だったんでしょうか




11701038_472840286209006_5438673213050661137_n_convert_20150720033720.jpg


割と良い色になってきたんだけどなー




残念だなー



親のココロ子知らず…ですね!!(子ではないですが




プレハブベランダに来てまだ三ヶ月だから
これからどうなるのか気にはなるんだけれども






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




環境が大幅に変わったからかな?

今度はもう少し頑張って
棘の強いネオレゲリアを探してみようっと♪









[2015/07/20 04:16] | 'Red Night' | コメント(0) | page top
ネオレゲリア ’ファイヤーボール’の傷み
今日はやっと太陽が出ましたね~

いやー…(昨日の台風レベルの風はなんだったんだ?


ポカポカ陽気まではいきませんでしたが
久しぶりの太陽なので水やりしましたよ

10930184_394382684054767_1201569891671825938_n_convert_20150118230747.jpg


まだ2月を越えていない現実…(怖い



順調にいってる様にも見えますが

昨年の大人の遠足でgetした ファイヤーボールが…



10801838_394382647388104_3179484341849617406_n_convert_20150118230732.jpg
     Neoregelia 'Fireball'


温室育ちの株をいきなりの無加温越冬ですから

水を抜いて日当たりの良い室内に取り込んでいたんですけれども…


これ

完全に寒さで外葉が傷んでる状態ですよね…


スポンジ入りの保温シートの上にトレーに乗せて置いてるんですが
窓際だったので思いのほか、明け方に冷気が充満してたみたいです


う~ん
侮っていた室内


というわけで
雨戸もきっちり閉めて、カーテンの上から段ボールとプチプチを張りました


外葉は仕方ないとしても
子株のランナー部分は枯れないでもらいたいな…

まぁ、枯れても子株を外せば良いだけなんですけれども



育てるのってなかなか順調にいかないなぁ




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村





10930147_394382764054759_5321962161338465869_n_convert_20150118230700.jpg


寒いけれど

冬の夕空は好きです






[2015/01/18 23:27] | ファイヤーボール | コメント(0) | page top
| ホーム |
