リトープス花盛り
一時期に比べて

リトープスもそんなに数は育ててないのですが

黄花から順番に咲きそろっていますよ




まずは黄花からスタート





14681776_652663858226647_4616017967832768820_n_convert_20161028211925.jpg

ダブネリー





14705628_661145187378514_6851983822061330868_n_convert_20161028211910.jpg

露美玉







黄花が終われば白花






14725718_660430530783313_5094741671551206087_n_convert_20161028211937.jpg

花紋玉 "Top Red"



あと少しでアルビニカも咲きます




この夏は蒸れさせてしまった株もありました



気を付けてても
ダメなときは何してもダメで


それがベランダ栽培の難しい所であって




楽しいトコロでもあります(笑)




さて

来週はちょっとお楽しみもあり


今からウキウキしています♪



ウフフ







にほんブログ村



にほんブログ村



[2016/10/28 21:30] | リトープス | コメント(0) | page top
L. volkii の開花と群仙園訪問
もう先月のお話なんですが…

13516324_603243326502034_8814456602774333513_n_convert_20160629225112.jpg


と切り出し始めて時計を見ると


もう先々月のお話になりつつあることに驚愕してるクマですどうも





はい


思いたった時とタイミングが合ったということで


行ってきました 群仙園!!




13501569_603243466502020_27259681943919784_n_convert_20160629225212.jpg





楽しかった!





13516236_603243306502036_728155334098386718_n_convert_20160629225151.jpg


暑かった!



13533191_603243419835358_3606209396205942494_n_convert_20160629225130.jpg


ちょっと5月と思ってナメてたクマは
500mlペットボトル一本しか飲み物を持っていかなくて

早々に脱落


見かねた島田さんが冷えたお茶を飲ませてくれました(感謝)


温室見学には2リットルくらい持っていかないと危険!ですぞ(いやマジで


相変わらず皆さまにお世話になりっぱなしです(有り難いです




楽しいトークでずっと笑いっぱなし
また次は秋に訪問することを約束しました




そうして先日
連れて帰ったリトープスのひとつ L. pseudotruncatella ssp. volkii (C069)

13521968_603243383168695_655326476240407591_n_convert_20160629225242.jpg
2016.06.15

花芽きました!(え?もう!?


連れて帰ってから実は2週間ほど抜き苗のまま放置してまして…

6月入ってようやく植えつけ&水やり


13557658_603243366502030_4361452632093937613_n_convert_20160629225304.jpg
2016.06.17



早い早い

どんどん出てくる



曲玉系は早咲きでしたね、確か




13494755_603243449835355_8847178791025168321_n_convert_20160629225321.jpg
2016.06.22

ふふふ




リトープスの花芽のここが好きです



花芽上げてから開花までが早くて良いですねリトープス


ブロメリアだとずいぶん焦らされますが(笑)






開花♪

13567118_603243483168685_7076742399192091009_n_convert_20160629225344.jpg



咲いてる時間帯が14時~17時くらいなので

どうしてもベストショットが撮れない


開花してから2日ほど経ってますが

なんとか17時ギリギリ間に合いました



13510981_603243403168693_4625714182316237799_n_convert_20160629225419.jpg
2016.06.26


白い葉に黄色い花がよく映えてかわいいです




13512028_603243346502032_6939787852498120032_n_convert_20160629225359.jpg



紫勲系や日輪系の開花は秋ですね



あんまり記録としてはupしてませんが


実はけっこう得意ですリトープス



今年はちゃんと記録していこう






にほんブログ村




にほんブログ村



リトープスを育てるコツは


肥料はほどほど(ギリギリとも言うw
水はギリギリ


そのギリギリが難しいんですが

土が乾ききってさらに放置してからでも大丈夫


難しいところと言えば

脱皮時期の不意の雨でしょうか(笑)






[2016/07/01 00:19] | リトープス | コメント(0) | page top
リトープス 花芽確認!
寒い!

ただ今外気温13℃室温19℃

どうも

冬が一番苦手なクマです


寒くて寒くて…(完全夏型なクマ


木枯らしも近くなる頃ですが
今朝、

リトープスに花芽を確認いたしました!




12122408_506507012842333_494143905919105276_n.jpg

アルビニカ(L.lesliei "Albinica") 白花黄緑紫勲




12109315_506506982842336_5243125901628315841_n.jpg


宝留玉(L. lesliei var. hornii)



紫勲系は毎年いちばん乗りですね!



そして





12112001_506507036175664_27578302072973490_n.jpg

露美玉(L. hookeri)





富貴玉系が続きます




今やブロメリア系がメインのプレバブベランダですが


そもそも植物を育てようと本気出したきっかけがリトープス!


そう

多肉のクマだったんですよね~♪


それが今やどうして…



完全に草が肉に勝ってしまっている…(物量的に





土が必要ないっていうのが大きい要因ですよね



とは言ってもリトープスは別です!



チャンスあればもっと種類を揃えたいです



昨日の夜の水やりタイムの時にちらっと見たら

何も出ていなかった…


そして今朝起きてみたら出てた…





こんなに寒いのに!



縮こまっているのはクマだけでしたね~



植物はアグレッシブに子孫を残す行動に出てます!





年末~年明けくらいの時期に開花する感じですよね



楽しみ♪






にほんブログ村








にほんブログ村




美しく咲いて、たくさん分頭しておくれ♪









[2015/10/15 23:51] | リトープス | コメント(0) | page top
リトープス 褐巴里玉 脱皮!
年度末ですね~

クマには関係ないんですけれどもね(笑)


4月はイベント目白押しで
もうどれから参加しようかお財布と相談になりそうです

一番かけたくないのが交通費…

そうすると自ずと参加できるイベントは限られてくるわけで


なるべく無駄のないように2015年を楽しみたいと思います





さて我が家のリトープス


褐巴里玉が脱皮できましたよ!


記録を見ると前回は1月3日に脱皮開始でしたね



その後の2月15日

11051795_424326774393691_3948114445402264866_n_convert_20150330222827.jpg



じわじわと脱いでいってますね


割と時間はかかると思います




そして本日3月30日


11091222_424326664393702_2091918561103505021_n_convert_20150330222913.jpg



ぷりっ




11069820_424326577727044_5432268569173048719_n_convert_20150330222852.jpg


ぷりっと剥けました♪


ここまで剥けると後は早いです


これからは外葉がカリッカリになるまでまだまだ断水です



ひとまず褐巴里玉は無事に脱皮できたね


よし!ビールで乾杯だ♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[2015/03/30 22:47] | 褐巴里玉 | コメント(2) | page top
リトープス「宝留玉」脱皮!!
今日は暑いくらいでしたね~

花粉飛びまくりの黄砂舞いまくりの季節ですね~
クマはnoアレルギーで快適に暮らしております♪

と、栽培記録が滞っていますが
それでも見に来ていただいてる方にお礼が言いたいです(ゴメンネ)



さて先日、
脱皮始まってるリトープスを植え替えしても大丈夫なのか?的なことを書きましたが




11081208_419762681516767_7554583147591459079_n_convert_20150318223656.jpg

2015.2.12 脱皮開始





2015.03.05 植え替え







二日後


1555538_419762521516783_8127029561168572510_n_convert_20150318223721.jpg

2015.03.07 プリッと剥け始め





それから1週間と4日






11050823_419762618183440_8227715404038614303_n_convert_20150318223735.jpg

2015.03.18 完全剥けました!


これからは旧葉の水分を吸い切るだけです!




まぁ、1頭だけですけれどもまだ(笑)



あんまり植え替え関係なかったですね



他のリトープスもどんどん剥けてってますよー





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



それはそうとクマの赤花朝貢玉、

開花の時に裂けた株の根元に新芽確認してたんですが
あれから一向に剥ける気配がなく


先ほど半ば強制的に割ってみましたら



11081213_419766561516379_8421625519917389211_n_convert_20150318224139.jpg


この枯れた花芽にデッカいカイガラムシが貼りついておりましたわー

栄養分吸い取られてましたわー

そら新芽もなくなりますわー


…絶望(涙)



誰なん?リトープスにカイガラムシは付かないって言ったの(←お前だよ


カイガラムシは絶滅してくれて良いよもう(気を付けます







[2015/03/18 23:03] | 宝留玉 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>