キロスキスタ 葉が出た
雨続きでジトジト…な梅雨でもなく

今年は降って晴れてとメリハリあるので助かります

どうも

助かってるハズなのに風邪をひいてしまったクマです


鼻風邪ですね~
これが完治せずに副鼻腔炎になってしまいました

けっしてアレルギーではないんですよ
アレルギーじゃないのに鼻風邪をこじらせて慢性化させるのが得意なんです(困)

要は疲れや栄養の偏りで
抵抗力が弱ってて鼻腔内の炎症がなっかなか治らないんですよ

理論はわかるんですがなかなかどうして(笑)



理論だけじゃあ片付かないことが多い世の中です

サンシャインの蘭展で連れて帰ったプレハブ小屋のキロスキスタ

前回の記録では、変なもみじに貼り付けられててコルクに付け直したところまででしたね

その後


10440166_458174064342295_5325336996181713154_n_convert_20150614214942.jpg
Chiloschista


2月に入ると花芽が出てきました!


名札がついてなかったので、
開花したら名前がわかるっ♪とウキウキ待ってたのですが…

枯れました…(エ?


そんなことを3回繰り返し(花芽上がる→枯れる


コルクにもなかなか着かず…

蘭ってとてもデリケートなので
一度着生させてるのを剥がすと次に着きにくいそうですね

新しい葉が出るまで待つ…しか…ない?


う~ん。難しいです

花芽が育たないのもきっと湿度が足りないんでしょう

1月に連れて帰ってから環境が整わないまま梅雨に突入

なんとかプレハブ小屋の環境に慣れてくれないものかと思う毎日でした
(だからといってアクアリウムを作ろうともしなかったわけだがww)


6月になるかならないかのある日


11230029_458174051008963_389926808659728920_n_convert_20150614215251.jpg

やた!花芽だ!




と、思ったのもつかの間





10469226_458174004342301_1602707320533433999_n_convert_20150614215314.jpg

ん?



あれ?





10446669_458174024342299_5123162897239837560_n_convert_20150614215346.jpg


葉っぱ?



あれ?


「無葉蘭」じゃなかったの?


キロスキスタ


えーーーーーーーー






葉っぱ出た


マジか



そっか





11536059_458173991008969_8439020766240575750_n_convert_20150614215327.jpg

でも、どうやら環境に慣れてきてくれたのか、

新しく伸び始めてくれましたよ!

無事に着きました♪


しかしキロスキスタの何なのだろう(気になる




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



無葉蘭に葉が出たということは「無葉蘭」とはもう言えない?


太陽が当たらない陰になるとこに置いてるんですが
葉が出てるということは光合成させた方が良いのかなぁ


悶々と考えてるクマでした










[2015/06/14 22:24] | キロスキスタ | コメント(2) | page top
キロスキスタ パリシィ
1.17ですね

不思議とこの日は朝6時前に目が覚めます

目覚ましセットしてなくても


この日に近くなると
”どれだけ凄かったか!”をアピールする人が増えますが
それは助かったり
被害が少なかったところに居てたからこそ言えることで
中心に居てた人や
大切な方を亡くされた方々はどうなんでしょう

20年で整理がつくものなんでしょうか


そんな風に思うクマが伝えたい1.17については

・少し無理をしてでも賃貸物件はしっかりした建物をチョイスする
・寝室にはモノを置かない

これだけですハイ

いつかまたどこかで大きな地震はくるでしょう

う~んしかし植物たちは潰されたくないなぁ…


そんなことを考えつつ本日の記録はサンシャインで購入したキロスキスタ



10429490_393859360773766_7573003491181341018_n_convert_20150117171300.jpg

      Chiloschista parishii


これ


実は名札が付いてなかったんですよね~


名札付けずに販売するとか…ありえないよね


なので多分 Chiloschista parishii だろうと思います

咲けばはっきり判明するでしょう



そうこのラン

買うか買わないか、相当迷ったんです

相当…


だって「もみじ」なんですもの(笑)


なんで「もみじ」←おしゃれ

ラン屋のおじさんに伺うと
着けたばかりだからすぐ外せるとのこと
だったら最初からもみじなんかにするなよって(しかもこんな小さな

外す前に水に浸けておけばスルっと剥がすことができました

というわけで帰宅して早々に




1526789_393859370773765_2568238410666493742_n_convert_20150117171316.jpg

ぺりっと張り替え(笑)


成長することを踏まえて
少し大きめにコルクをカットして

うす~く水苔を敷いてから乗せる!



10922716_393859397440429_3458456560690322621_n_convert_20150117171329.jpg


みんなはストッキングで押さえればいいよ!って言うけど

クマだから…


クマはストッキングなんて履かないからさ(いや履いても良いんだけども

三角コーナーの水切りネットで代用しましたー♪


素材は同じだからね

よく伸びてぴったりフィット!



中心が生長点だから
そこを避けてネットで固定

出来上がり


さあ!どんどん伸びちゃってクダサイ!




にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村




今日はお互いに言わなくてもどんな日だったかわかるので
敢えて語らず
静かに草を眺めながら過ごしたいと思いマス
(いつも通りですが(笑))


[2015/01/17 17:51] | キロスキスタ | コメント(0) | page top
| ホーム |