ウスネオイデス開花
19059162_777222439104121_6907802461571320731_n_convert_20170610084142.jpg


はい


ただそれだけの記録なんですけれども


やっと

やっと開花


ちょっと世間様よりも遅いですよね



これから7月まで
ゆっくりと満開になっていくことでしょう…



それにしても良く増えて
もうカーテンというよりも壁?


壁になってしまっているウスネオイデス


ちょっと困っています(笑)




にほんブログ村


[2017/06/10 08:46] | ウスネオイデス | コメント(0) | page top
T. usneoides 開花♪
今朝

窓を開けると風に乗って良い香りが

「あ~、どこかのお庭に綺麗なお花が咲いてるんかな~」

っと考えて

おっとそんな庭のお宅はここからは見えないぞっと


13466502_598795296946837_8090935593254483888_n_convert_20160620232131.jpg


どうも

我が家のプレハブベランダでした

ウスネオイデスが満開です


夏至です




13501891_598795313613502_2021870787901581326_n_convert_20160620232157.jpg



昨年は5月のGWあたりだったんですよね


そしてウスネもひょろひょろで(笑)
1962823_438414106318291_623977077072619456_n_convert_20150430235439.jpg


   




10405228_560296254130075_6234728341908889414_n.jpg


一年でこんなにもっさり増えました!
(ひと束を友人にプレゼントしたくらいには増えました)


なんかね~


得意なんですかね~


他のは失敗してしまったりもするんですが

ウスネに関してだけは失敗がないどころか

増えすぎてどうする?みたいな





13495064_598795336946833_5951235223510438644_n_convert_20160620232144.jpg


こんなに小さい花ですが


ベランダはメルヘンな香りに包まれてます



今年の咲っぷりは見事なので

まだしばらくは楽しめそうです





にほんブログ村


にほんブログ村



なにやら今夜はストロベリーだとかのお月さんだとか


なんでもおもしろい名前付けるの好きですよね~~


ニホニウムは素晴らしすぎて唸りましたが(←比べるとこ違うしw)


今夜は曇りです








[2016/06/20 23:38] | ウスネオイデス | コメント(6) | page top
T. usneoides 開花
巷ではイオナンタとかレア株とか様々な開花宣言が発令されてますが


我がプレハブ小屋はウスネオイデスです(地味~~とか言わないでw

えぇ、そうです

黒花でもなんでもない一般的な緑花のウスネです(ハイ



11109445_438414056318296_9143003613225088698_n_convert_20150430235459.jpg



「来年の開花を目指します♪ウフ」


とか、こないだそう言ってましたがあっさりと今年咲いてしまいました



1962823_438414106318291_623977077072619456_n_convert_20150430235439.jpg



現在のボリューム具合はこんな感じ



しかしとにかく管理が簡単で
すーぐ成長しますので
今後のボリュームが楽しみでなりません



11162457_438414082984960_5058958383863122102_n_convert_20150430235513.jpg



現在ベランダはストレプトカルパも開花してますので
とーーーっても良い香りです


ウスネの香りは例えると…

そうだな~~…タンポポ?



うん

タンポポの香りのような懐かしい花粉の香りです




それにしても

ウスネオイデスを「スパニッシュモス」とか言ってるお花屋さんが多いですね

なんでしょう

なんかイラッとくるのは…


カルシウムが足りないのですね… きっとそうなんですね


(牛乳に相談だー!)



にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村



では

そろそろ乾いたので第二弾の水やりしてきますね~♪








[2015/05/01 00:14] | ウスネオイデス | コメント(2) | page top
T. usneoides
やはりティランジア始めるならまずはコレですよね~



10486132_376199075873128_1685296655786671334_n_convert_20141207221003.jpg

T. usneoides



もふもふもふ…




これがあるだけで、一気にティランジア育ててるっていうベランダになりますよ!




太ウスネで、結構ボリュ~ミ~♪




これを




10418427_376199049206464_6621846398622067201_n_convert_20141207221019.jpg



こう!





そして…





10351916_376199062539796_3122508903062010404_n_convert_20141207221045.jpg



これで






10390444_376199095873126_1567404922771261946_n_convert_20141207221033.jpg



わーい!いっぱ~い♪





たくさん増やすつもりなので


一束あたりはこれくらいの量で大丈夫!(な、ハズ…



基本中の基本の植物で珍しくもなんともないんですが



やはり大好きなんですよウスネオイデス



来年の開花目指して頑張ります!





にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村














[2014/12/07 22:24] | ウスネオイデス | コメント(2) | page top
| ホーム |