[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Tillandsia tectorum ’Stem Type’開花
はい!

記録付けるんサボってしまいました

どうも

何もしないまま夏が終わってしまっていたクマです

プレハブベランダも
変化がありそうで無かったんですけれども



しかしこの夏いちばんの事件はありました!




14606453_648156015344098_2071294376846080653_n_convert_20161008000253.jpg


そう!

3年前に
サンシャイン蘭展で購入した山採りテクトラムが花序を上げて咲きました!


この花を見て「不発か!?」と不安になりましたが

会長に見てもらったら「こんなものだ」と

ただ、


水やりが多すぎで日光も足りてないから
トリコームもついてないし、赤くもならなかった


とのこと







14469544_648156045344095_3333915584764041411_n_convert_20161008000142.jpg
 
7月に兆しが見え始め




14610948_648156105344089_7082216924852982299_n_convert_20161008000206.jpg

8月には伸ばしてきました



確かに


14519916_648155885344111_8343061872339779344_n_convert_20161008000219.jpg


白い…


アルビノ⁉ と勘違いするほどに白い





一応は紫外線が多く当たる場所に吊るしてはあるんですが

…もっと

…もっとですか


そうですか…




水やりも週1~2くらいで良いとのこと



しかしそこはプレハブベランダ!


なんしか狭い!


分けて水やりが出来る程のスペースもなく


かかっちゃうんですよね…




14469616_648155092010857_9129077410085402989_n_convert_20161008000311.jpg


水問題、光問題は次の春のレイアウト変更で解消することにします


10月4日頃まで花は咲き続けてくれました


しかし色が薄いですね


本当はこんなに白っぽくないそうです



強光の自生地環境が作れれば


もっと美しい花を咲かせてくれたんでしょうね



なかなか花序を上げないと聞いているので


まぁ自分のベランダで見れたことに感謝しよう






さて、


子株はトリコームを復活させてあげなくちゃあ!





頑張りマス♪







にほんブログ村




にほんブログ村



日曜日はお楽しみな方も多いのでは?


ウキウキですね


いろんなティランジアが見れるので楽しみです♪







[2016/10/08 00:36] | テクトラム | コメント(0) | page top
tillandsia tectorum
今年の五月にブロメリア協会イベント「たゆみま見学会」で見つけました




10676304_343171435842559_8987150755650914138_n_convert_20140920222303.jpg


tillandsia tectorum


ふわふわが大好物なので

迷わず購入♪


たろう氏の「太陽ガンガンで水ちょっとで風に揺らしてたら楽勝!」

というあまりにも簡単な栽培アドバイスに若干の不安も感じましたが


ひとまずはやってみようということで






10645053_343397319153304_5582292396057068736_n_convert_20140921115138.jpg



はい!失敗しましたぁ!!!








プレハブ小屋に越して遮光シートを準備するまで3日ほど

はい…たった3日…されど3日



ブロンズ姫と同じく、ナメてましたねぇ


想定外の日差しだったみたいです

完全に縮れてしまいました

風もほとんど吹かないんですよ


ティランジア栽培は風がポイントってことが良く解りました



10646964_343397255819977_1502386041666913171_n_convert_20140921115155.jpg


それでもなんとか少しは…持ち直し…た?かしら…


…元の姿までは程遠い…(涙)






[2014/09/22 12:41] | テクトラム | コメント(2) | page top
| ホーム |
