[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ウスネオイデス開花
19059162_777222439104121_6907802461571320731_n_convert_20170610084142.jpg


はい


ただそれだけの記録なんですけれども


やっと

やっと開花


ちょっと世間様よりも遅いですよね



これから7月まで
ゆっくりと満開になっていくことでしょう…



それにしても良く増えて
もうカーテンというよりも壁?


壁になってしまっているウスネオイデス


ちょっと困っています(笑)




にほんブログ村


[2017/06/10 08:46] | ウスネオイデス | コメント(0) | page top
T.ionantha ’Peanut’開花
ある朝


突然咲いてました(笑)

15672742_695613173931715_2079009438996562261_n_convert_20170102151841.jpg



プレハブベランダに来て2年

花序的なものも何もなく

ある朝突然

ま~若干葉先が赤くなってましたが
寒いし紅葉してるんだろなな感じで特段注目もしてませんでしたし


本当に朝起きたら咲いてた(笑)でした





2016.04頃


15747492_695613153931717_130363421638731799_n_convert_20170102151745.jpg


2年経ちましたが一向に根も出ないし大きくもなっていない


気付いたんですけど

クマはイオナンタ苦手ですね


上手く育てられない


というか

環境が作れない



葉先はどんどん枯れこむ一方だし

空気の流れを作るのが下手というか
ポイントを外しまくっているんだと思うんです





15781158_695613193931713_8488364399520126476_n_convert_20170102151812.jpg



難しいな~


とは言いつつ

ものすごく調子が良いのもあるわけで(イオナンタ以外で


このプレハブベランダの環境に全てが合うわけでもないのはわかってるんですが


イオナンタは綺麗に育たない


う~んう~ん

難しいな



15871440_695613137265052_2117684685596521371_n_convert_20170102151828.jpg



子株が出たら仕切り直しで頑張ってみますか!!





にほんブログ村





にほんブログ村



とは言え

とてもカワイイ花ですよね♪


くるんってなってる花びらが良い♪






[2017/01/02 15:36] | イオナンタ | コメント(0) | page top
Tillandsia tectorum ’Stem Type’開花
はい!

記録付けるんサボってしまいました

どうも

何もしないまま夏が終わってしまっていたクマです

プレハブベランダも
変化がありそうで無かったんですけれども



しかしこの夏いちばんの事件はありました!




14606453_648156015344098_2071294376846080653_n_convert_20161008000253.jpg


そう!

3年前に
サンシャイン蘭展で購入した山採りテクトラムが花序を上げて咲きました!


この花を見て「不発か!?」と不安になりましたが

会長に見てもらったら「こんなものだ」と

ただ、


水やりが多すぎで日光も足りてないから
トリコームもついてないし、赤くもならなかった


とのこと







14469544_648156045344095_3333915584764041411_n_convert_20161008000142.jpg
 
7月に兆しが見え始め




14610948_648156105344089_7082216924852982299_n_convert_20161008000206.jpg

8月には伸ばしてきました



確かに


14519916_648155885344111_8343061872339779344_n_convert_20161008000219.jpg


白い…


アルビノ⁉ と勘違いするほどに白い





一応は紫外線が多く当たる場所に吊るしてはあるんですが

…もっと

…もっとですか


そうですか…




水やりも週1~2くらいで良いとのこと



しかしそこはプレハブベランダ!


なんしか狭い!


分けて水やりが出来る程のスペースもなく


かかっちゃうんですよね…




14469616_648155092010857_9129077410085402989_n_convert_20161008000311.jpg


水問題、光問題は次の春のレイアウト変更で解消することにします


10月4日頃まで花は咲き続けてくれました


しかし色が薄いですね


本当はこんなに白っぽくないそうです



強光の自生地環境が作れれば


もっと美しい花を咲かせてくれたんでしょうね



なかなか花序を上げないと聞いているので


まぁ自分のベランダで見れたことに感謝しよう






さて、


子株はトリコームを復活させてあげなくちゃあ!





頑張りマス♪







にほんブログ村




にほんブログ村



日曜日はお楽しみな方も多いのでは?


ウキウキですね


いろんなティランジアが見れるので楽しみです♪







[2016/10/08 00:36] | テクトラム | コメント(0) | page top
山採りトリコレピス 開花しました♪
サンパウロ 山採り トリコレピス

今年は咲きましたよ


というわけで早速 比較検討してみましょう(花は後ほど

T. tricholepis

2015.08
11866408_488870141272687_2594022573018731816_n_convert_20150909132241.jpg






これが



2016.07
13645224_610882709071429_801428066015884043_n_convert_20160718112902.jpg


こう


増えてはいませんね
成長はしていますが



いや、数株くらいは増えてるかな?


どうも

行き当たりばったり 先のことなぞ考えていないクマです

あ~~~数えておくべきでしたね(失敗



その内の約2/3に花序


そして開花

13697063_610877705738596_1937281269661597528_n_convert_20160718112915.jpg


小さくて黄色い花


13754369_610877529071947_2060452795148320379_n_convert_20160718113000.jpg


なかなかピントがあってくれません




13769458_610877625738604_824167611304976010_n_convert_20160718113014.jpg






むむむ




13645071_610877609071939_6487216861438103255_n_convert_20160718112845.jpg


難しい…






13726784_610877589071941_6830278542322985443_n_convert_20160718112943.jpg





何枚撮っとるねん! 思わず自分でツッコミ




13726646_610877722405261_1042091818260880245_n_convert_20160718112929.jpg


あんまり変わりませんでした(頑張ってみましたが




こうやって触り続けているから

トリコームがどんどん剥げてくるんですよねー



遠目からだと気にならないですが
こうやってアップで画像にしてみると無残ですね



まぁ色々と移動させてしまったのも問題なんですけれども


トリコームが綺麗についてるのも魅力ですものね



ではまた来年の報告を楽しみにしててクダサイ!






にほんブログ村



にほんブログ村



ただ…


これ、サンパウロのコーヒー園の木に着生してたやつなんですが


トリコレピスで合って…るのかしら?(花的に見て


何かが混ざってる可能性もあるんですよねー


黄色い色もなんとなく薄いような(個体差?



うーむ



[2016/07/18 21:37] | トリコレピス | コメント(4) | page top
T. gardneri 開花!…しませんでした
開花 開花って

そう簡単に毎回毎回

咲くものでは…ないのですよ…

上手く咲かせれなかった場合も

そりゃああるってもんで


どうも

楽しみにしてた分、落胆が大きいクマです






T. gardneri
約1年ほど前に子株が出てきてから数ヶ月後



13606948_607426732750360_8451122799715118954_n_convert_20160710130726.jpg

2015.10



こんなに子株も大きくなり




元の親株はというと



13612253_607426712750362_3363357135178108518_n_convert_20160710130817.jpg

こんなに萎んでしまいました





まさに親株のエネルギー全てを吸い取った!って感じですよね





そうしてまた数ヶ月後の年明け


2016.元旦



13620170_607426802750353_8382797163968093880_n_convert_20160710130843.jpg


花芽確認♪




確か同じ頃に

アエラントス ミニパープルなんかも花芽上がってて

春はきっと開花ラッシュになるかもねーとか妄想してました








そうして春になり、ドゥラティやアエラントスなど開花を次々を見送り続け…



ガルドネリィはというと…




赤くも染まらず蕾のまま…

13607048_607427316083635_3835609311200548137_n_convert_20160710130908.jpg



…しかもこれシードポット?




え?






13620053_607427299416970_934727225218961078_n_convert_20160710130924.jpg

咲かずに種を作るって…あ…る!?






あるんだろうね…



蕾すら出なかったんですがそれは






実生はしないのでこれはこのまま摘み取りました




13619966_607427279416972_2385502620803356730_n_convert_20160710130958.jpg


う~ん

きっと何かが原因で咲かなかったのでしょう


残念ですが子株が元気に大きくなってくれているので

お楽しみはまたの機会まで待つとしましょう!





こういうことも


あるんですよねー






にほんブログ村





にほんブログ村








[2016/07/10 16:30] | ガルドネリィ | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
