Cyrtanthus spirais お目覚め
数日前から
最低気温が0℃を切らなくなったので

多肉、球根、ディッキアは夜間も外管理に切り替えました


どうも

甘やかしてるな~

とよく言われるクマです


えぇ、甘いですか?
(室内管理とは言え無加温ですから(笑)

風と霜が当たらないだけで
気温は明け方4℃とかになってますので

それってもう室内に入れる意味あんのか?的なことは
気休めなんで考えないようにしてます


こんな中途半端管理でも
時期が来ると芽を出す球根

Cyrtanthus spirais


昨年3月の起きたて

17362582_734090130084019_1536419982011538816_n_convert_20170320150304.jpg

このサイズ

育て始めて2年ですが増えないですね


同じキルタンサスでもヘリクタスは良く育つけれども

環境は同じなんだけどな



17361509_734090133417352_8549630131300937419_n_convert_20170320150344.jpg
2016.4

巻きは弱め

起きたタイミングの気候があんまり良くなかったってのもあるかもしれない

直射管理にはしていますが




ここまでが昨年


そして今年は


17361559_734090140084018_442508664372848934_n_convert_20170320150431.jpg
2017.02.19

ウォーリーを探せ!ではないですが
見える人には見えます(笑)


昨年よりも随分早く起きました

まだ寒くて天気も良くないのに
(起こすタイミングが難しい)



しかし出てしまったのは仕方がありません


なるべく太陽と風に当てるように


17361750_734090670083965_3383839325560466549_n_convert_20170320150445.jpg

2017.02.28

したかったんですがまだ夜は氷点下だし
昼間は曇りだしでどうにもならず





ようやく3月に入って太陽も明るく照らしてくる頃


17362747_734091243417241_8989928604162520091_n_convert_20170320150503.jpg



今年は葉が2枚

実は昨年は1枚だけで結局花もつかないままでした

今年は花芽出してくれるのか?

球根はサイズ的に小さいとは思えないので
今年は開花を期待したいと思います


もっと…

こう

ぐるぐるぐるぐるっ!

っと巻いてもらいたいなぁ


来年こそはタイミングを見計らおう!







にほんブログ村



[2017/03/20 15:38] | キルタンサス | コメント(0) | page top
ロックウッディの2年間
お彼岸ですねぇ


ここのところティランジアの記録がないのは

冬越しに失敗しているからです



どうも


無謀にも無加温で冬を終えたクマです

どうにもならんとです




ブロメリアに関してはほぼ水を切るというスタンスで
室内退避はさせているものの
室内に暖房はなく…
なのでほぼ動きなし!

しばしの間は多肉の記録で!ということでございます


クマはハオルチアに関してはもう興味はないのですが

オブツーサとロックウッディだけは育ててます


何故か?(なんとなくデス




芳明園さんで見つけたロックウッディ


17352378_733060616853637_1240802825463397167_n_convert_20170318184131.jpg
2015.03




根が斜めから出てて
植えつけしてもどうしても傾く



斜めから出てるので
どうしても片側がぐらぐらするので根つきが悪い


なので植え替えしてもいまいち調子が上がらないロックウッディ

17342730_733131283513237_965098304030458790_n_convert_20170318190901.jpg
2015.08

(夏で水を切ってるから元気ないですが)


植わってるように見えても
鉢を持ち上げるとぐらぐらしてる

1年経っても発根がなく
根がつかない

再度植え替えして
今度はあんまりダメなんだろうけども
主である根をぐっと曲げてまでも真っ直ぐ座るカタチで固定してみた



17362423_733049533521412_8894360735997582172_n_convert_20170318184213.jpg
2016.3

春、
ほぼ動かさず
ちょっと水多めで管理

どうか根付いてクダサイと願いながら



そうしてまた1年


17342917_733049526854746_4331438135957037059_n_convert_20170318184239.jpg
2017.03



ロックウッディ?な見た目ですが
ロックウッディです(笑)



無事に発根にも成功して根もしっかりついてます
もうぐらぐらしない


ただ、

ちょっと水が多めで日光が足りなかったかな?




17361692_733049530188079_3523490102364568680_n_convert_20170318184253.jpg


いわゆるタマネギみたいな容姿ではなく

レイトニーみたいな?



あれ?これレイトニーなんかな?


えぇっ⁉




にほんブログ村



にほんブログ村


えぇぇ…







[2017/03/18 19:26] | ハオルチア | コメント(0) | page top
ドドランタリスの約2年後
さて

立春も過ぎ、無事に春一番も吹いた2月ももう末


どうも

その間

サンシャインラン展
16807218_719959814830384_7564283153714090597_n_convert_20170219163123.jpg


とか

ドームラン展
16864061_719959828163716_8905916272781404313_n_convert_20170219163904.jpg

などのイベントを満喫していたクマです
サンシャインだけ画像がおかしい…


楽しかったな~♪



ベランダの植物も増えたり、減ったり…


本格的な春もそろそろなので植物の記録も再開しましょうか



dodrantalis

前の記録ではオーレウムと書きましたが
これドドランタリスですね


グリーノビア属はアエオニウム属に統合されて
ドドランタリスの名前はそのまま?

よく分からんですなこのあたりの混乱具合は



とりあえず ドドランタリスその後…




16806909_719500461542986_6445690928769224843_n_convert_20170219163445.jpg
2015.06.25


休眠

前回の記録(3月)からそんな増えてないまま休眠に入りました






そして夏を越したらこんな感じ


12115915_504501013042933_5075639339084236344_n_convert_20170219163623.jpg

2015.10.09


なんとか無事に蒸れずにそのままのカタチで秋になりました(ホッ





そしてお目覚め

16807743_719500311543001_3557554300293953493_n_convert_20170219163949.jpg

2016.03.07

枯れた下葉を掃除して水やりしたら
隠れていた子たちも出てきました

茎が細くて弱々しいですが、ひとまず元気な冬でした




16807409_719500448209654_5271467531575770318_n_convert_20170219164045.jpg

2016.06.05


そしてまた休眠



1年前の6月の画像と比べたら
若干だけど増えている?


親の大きさは変わらないですねー






16730672_719500384876327_745645635839177474_n_convert_20170219164250.jpg

2016.10.15

そして今回も無事に夏越し


発根も確認できたので
この休眠の間に植え替えしました

分散していたのをまとめた感じ







16649309_719500308209668_4000975989878451139_n_convert_20170219164339.jpg

2016.11.30


お目覚め


なんだかやっとドドランタリスっぽい顔つきになってくれました

やはり根が張らないうちはダメですね






そして年越しして現在は…





16832345_719500321543000_693966139819023864_n_convert_20170219164417.jpg



増えすぎぃ!


爆発的に増えました
なんだこれは!?

これ、子株を捥いでいくと親株は大きくなる…
とか、そういうシステムなんでしょうか?

いや、ドドランタリスだから大きさはきっとこれくらいか


これはもう増えた分は誰かに押し付けないと来年がえらいことになりそうですな





よし!!(何かを決意した




にほんブログ村



にほんブログ村




こういうサイクルで成長するドドランタリスの2年間でした!


2年って早いですね














[2017/02/19 17:22] | アエオニウム | コメント(0) | page top
Bulbine mesembryanthoides と真面目に向き合ってみた
この一年は

どちらかっていうと土モノが気になる日々でした

どうも

決してティランジアが失敗してるとは認めたくはないクマです


失敗ではないです

ただちょ~~~っと綺麗に育てられないだけで(世間はそれを失敗という…





というわけで

いつも適当に放置しまくってたメセブリと真面目に向き合ってみました


結論から言うと



15871772_695612070598492_8478586434067213004_n_convert_20170103181427.jpg

とても良い育ち具合で♪



メセブリは5月~6月あたりが開花時期


確か前回の記録も開花で終わっていましたね




6月はこんな感じ

15873553_695612903931742_4131131918177606299_n_convert_20170103181327.jpg




そしてここから真夏は休眠にはいります


蒸らさないように日かげで風通しの良い場所で管理


水はほぼ与えてません


本当は1度くらいは与えた方が良いのでしょうけれども


9月に植え替えして新しい土にしたときに水やりしたくらいです


なので画像はないですが酷い有り様で…



10月に入りこまめに水やりを開始



10月16日あたりにはこんな感じに


15826054_695612100598489_5481820097742400324_n_convert_20170103181351.jpg


この画像から見てわかると思いますが


夏に葉が2~3枚しか残らないまでになってしまいました…


まぁ休眠だから仕方ないんですけれど

起こしてしまえばこの通り


プリプリで新しい葉も出てきます



11月

15871433_695612087265157_5468079873636747750_n_convert_20170103181411.jpg



起こしてからはコンスタントに水やり


週に何回とかは決めてませんが

鉢が軽くなったタイミングでたっぷり底面給水を施す


そして明るめの日蔭で管理


11月の初雪までは夜も外管理でしたね~





こんなに真面目にメセブリを見て暮らすことは

多分育てだしてから初ですね

ちょっと水やり過ぎか!?ってくらいプリプリになってます




12月

15747563_695612057265160_8225196068667125495_n_convert_20170103181438.jpg




しかし新しい葉がどんどん出てますし


成長期ですから問題なし




今年はとても美しい仕上がりです


もちろんこの時期でもお天気の良い日中は外管理





この調子で花芽が出てくる3月もしくは4月までは管理してみようと思います







にほんブログ村




にほんブログ村




次、植え替えするときは忘れずに塊根部分を記録しとこう










[2017/01/03 18:46] | ブルビネ | コメント(0) | page top
T.ionantha ’Peanut’開花
ある朝


突然咲いてました(笑)

15672742_695613173931715_2079009438996562261_n_convert_20170102151841.jpg



プレハブベランダに来て2年

花序的なものも何もなく

ある朝突然

ま~若干葉先が赤くなってましたが
寒いし紅葉してるんだろなな感じで特段注目もしてませんでしたし


本当に朝起きたら咲いてた(笑)でした





2016.04頃


15747492_695613153931717_130363421638731799_n_convert_20170102151745.jpg


2年経ちましたが一向に根も出ないし大きくもなっていない


気付いたんですけど

クマはイオナンタ苦手ですね


上手く育てられない


というか

環境が作れない



葉先はどんどん枯れこむ一方だし

空気の流れを作るのが下手というか
ポイントを外しまくっているんだと思うんです





15781158_695613193931713_8488364399520126476_n_convert_20170102151812.jpg



難しいな~


とは言いつつ

ものすごく調子が良いのもあるわけで(イオナンタ以外で


このプレハブベランダの環境に全てが合うわけでもないのはわかってるんですが


イオナンタは綺麗に育たない


う~んう~ん

難しいな



15871440_695613137265052_2117684685596521371_n_convert_20170102151828.jpg



子株が出たら仕切り直しで頑張ってみますか!!





にほんブログ村





にほんブログ村



とは言え

とてもカワイイ花ですよね♪


くるんってなってる花びらが良い♪






[2017/01/02 15:36] | イオナンタ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>